--年--月--日 (--)

スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年02月22日 (日)

職人の手 



技能グランプリという大会をご存知でしょうか?
全国の熟練技能者が「技」の日本一を競い合う、職人さんの大会です。
昭和34年に5種目で始まり、今では128もの種目(職種)があるそうです。

建築工事は、職人の手無くしては成り立ちません。
どんなに既製品が出回ろうとも、大工を始め、建具や板金の職人の手が
育たなければ、良い建築物、良い住宅は作れないのです。
職人の手を守る、職人の仕事を増やすことも
私たち建築家の重大な任務だと私は思います。

もちろん、こういった大会に出場することや、
賞を勝ち取ることだけが凄いことだとは思いません。
日常の現場にも、素晴らしい職人さんは沢山いるからです。
ただ、こういった、職人のやる気が形になり、誇りにつながる大会は
もっと世間から注目され、人気が出るべきだと思います。
ひとつでも多くの職種が、子ども達の憧れの職業になって欲しいものです。




齋藤文子建築設計事務所
http://fumicosaito.web.fc2.com/



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無題ドキュメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。